スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お前ら働け!

どうも、ハリヤーです

前にちょろっと書いていましたが
7月25日に大田区産業プラザPIOで開催される
アグリゲート4内のWORKINGオンリーに参加します!

スペースは「働け02」
サークル名は「伊波ちゃんに殴られ隊」


今回は味塩さん、ぱすたさん、かみカゼさん、ハリヤー
の4人で合同サークルとして参加しております

殴られ隊表紙(結合)
こんな表紙の本が出ます(・v・

新刊の詳細はかみカゼさんのところにて!
スポンサーサイト

合同誌について

こんにちわ、ハリヤーです
本日は各所で問題となっている、合同誌絡みの事についての記事です。

事の発端は約1ヶ月前まで遡ります。
その日は私が主催している合同誌の原稿締め切り日でした。
参加者の1人であるうぇーぶさんとのスカイプ上での会話にて、
うぇーぶさんの方から「合同誌を頒布することによって発生する利潤はどうするのか?」とのご指摘を頂きました。
それに対して私は「稿料が欲しいのか?」などと大変失礼な誤解をしてしまい、
結果的に一方的な除名という、主催として非常に問題のある形で対応をしてしまいました。

その後私は大変なことをしてしまったということに気づき、
うぇーぶさんに3度にわたり謝罪と釈明のメールを送らせていただきました。

また、最初の会話では冷静な判断が出来ずにお伝えできませんでしたが、
・発生した利潤は参加者様に均等に分配することは企画を立てた時点で決めていた。
・稿料をお渡しできるだけの利潤が発生するか確証を得られない時点で、
 明確に記載しておくことができなかったのでお礼は本をお渡しするだけにしておいた。
ということもしっかりとお伝えしました。

6月19日、3通目のメールで、様々な指摘に対して返答する形で
・そちらの行為を金銭目的だと誤解したことは間違いであり、非常に申し訳なく思っている。
・こちらの対応の非に重大な責任を感じており、謝罪する。
・個人の作品に対する差別的感情は持ってはいない。
・利潤の独占を目的に合同を主催したわけではない点を理解して欲しい。
・どうか再び合同誌に参加して欲しい。
という内容のメールを最後に送らせていただきましたが、その後返答はありませんでした。

6月22日にうぇーぶさんはこのことについてブログに日記をアップされましたが、
私がそれに気づいたのは7月6日にWeb拍手でそれを知らされてからです。

その内容を見て私は驚きました。
事の経緯を全て説明せずに私の初期対応の不備のみを指摘し、
後に私が行った釈明や全面的な謝罪をした事実について
一切触れないものだったからです。
それはこれまでのやりとりの存在を完全に無視したもので、
私から示した最大限の誠意を無かったことにする、ある意味裏切りのような行為に感じられました。
また、日記をアップした事実が私に通達されなかったことは、
相互間の対話の拒否と理解せざるを得ず、
私はこれをメールでのやりとりの終了の通達としても受け止めました。

その為はじめて、公の場で発言することを選択いたしました。
コメント欄という場所に長文を投下したという点で、浴びる非難はもっともかもしれませんが、
まず最初にメールでやのりとりが存在していたという点については、
コメントの内容ともあわせてご理解ください。

繰り返しになりますが、私は今回の件について非常に責任を感じております。
うぇーぶさんに対してしてしまった行為の問題点は認識しており、本当に申し訳なく思っております。
しかしその行為は、「私が利潤の独占を目的に合同を主催した」という前提に基づくものではなく、
私がうぇーぶさんに対して持ってしまった誤解と、それ故に生じてしまった怒りによるものでした。
その短慮さ自体責められるべきものであり、それについて私は責任を負うものと自覚しております。
以上の点をどうかご理解頂ければ幸いです。

多くの方々にご心配とご迷惑をかけたことについて、
あらためて謝罪させていただきたいと思います。 

本当に申し訳ありませんでした。


ハリヤー

以下WEB拍手にて寄せていただいた意見に対してのお返事になります 7/15更新

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。